思うように英語に訳せない

 

★自分の意見、考え、気持ちをそのまま伝えたい。

 

母国語のようにすらすら英語を話したい。

 

伝えたい事が上手く英語として

言葉にできない!

 

相手の言葉を上手く通訳できない。

 

英語と日本語はそもそも違う言葉

なので完璧に訳す事はほぼ無理です。

 

いかに伝えたい内容に近い単語を選ぶか、

相手の気持ちを読み取るかが大事です。

 

基本的に簡単な英会話なら

中学生で習うレベルの英語が出来れば十分です。

 

文法に自信がなくても

単語だけで会話も通じます!


f:id:yuki0127chang:20210416213302j:image

 

★留学や観光の外国の方も全員が日本語を

話せるわけではないですよね。

 

カタコトでも会話になるように

英語も単語だけでもちゃんと伝わります。

 

注意するのは同じ意味の単語でも

違う意味で捉えられてしまう単語があること。

 

日本語でもにたような意味だけど

使い方が紛らわしい単語がありますよね。

 

英語にも「この場合どっち?」と思う単語はあります!

 

例えば

【clever】【smart】

どちらも【賢い】という意味ですが

cleverにはズル賢いと言う意味があります。

 

このように使い方によって

相手に誤解を与えてしまわないように注意しましょう。



f:id:yuki0127chang:20210416213329j:image

★実際の会話を聞いて

どんなシチュエーションで使うか理解する。

 

留学やスクールなどに行かないと

実際の英語なんて学べない訳ではありません。

 

シャドーイングのように日常をテーマにした

ドラマや映画を見て学ぶ方法もあります。

 

①日本語字幕を見る

②自分ならどう訳すか(どの単語を使うか)予想

③英語の台詞を聞く

④知らない単語なら意味を調べる

 

シャドーイングの良いところは

 

聞いて分からなかったら何度も聞き返せて

その場で調べられること

 

その繰り返しで単語やイントネーションなどが

自然と身に付くことです。


f:id:yuki0127chang:20210416213312j:image

★リアルな日常英語を楽しく学びたい方に

オススメのドラマがSEX AND THE CITYです。

 

教科書や参考書にあるようなフレーズではなく

リアルな生活の中のフレーズが使われています。

 

はじめは難しいように思いますが

以外と簡単な単語がほとんどです。

 

慣れてくると聞いたことあるフレーズばかりなのが分かってくるかと思います!

 

ストーリーも面白いので見たことない方

試しに見てみてください!


f:id:yuki0127chang:20210416213442j:image