失敗が怖い

★上手く話せない理由として多いのが

 

失敗や間違いが怖い、恥ずかしい

伝わらなかったらどうしよう。

 

ペラペラじゃなくても話せる人の特徴は

単語だけでも話してみる!

 

完璧な文法じゃなくても

単語だけでも話してみよう!

 

という簡単な気持ちから自信をつけて

交流を増やし上達していくことが多いです!

 

難しいフレーズを無理に使わなくても

簡単な単語でも十分伝わります!

 

中学校の英語が出来れば英会話はできます!


f:id:yuki0127chang:20210416213136j:image

 

★いくら勉強しても実際の会話で最近から

完璧に話せるのはまず少ないと思います。

 

独学ならなおさら話す機会も少なく

急に話すには緊張や恥ずかしさもあると思います。

 

なら正しいが不安な文法で失敗を怖がるより

分かる単語で伝える!喋ってみる!

 

これも1つの勉強とその成果だと思います。

 

海外からの留学生、観光の方も皆が

日本語が上手いわけではないですよね?

 

でも単語だけでもしっかり

会話が成り立っています

 

お互いに理解し合おうとするから

単語だけのカタコトでも伝わる!

 

そんな感じで考えすぎずに

喋ってみると以外と楽しかったりします!

 

それによって自然と身に付く知識もあります。

 

話せたと言う自信が持てれば

モチベーションや学習力は上がります。


f:id:yuki0127chang:20210416213155j:image

 

★もっと多くの単語を覚えて会話の幅を広げ

同時に正しいイントネーションも覚える。

 

好きなことをテーマにした勉強法で学ぶ

映画やドラマから学ぶ方法!

 

ドラマや映画の台詞を聞いて真似をする

シャドーイングと言う勉強法です。

 

映画などを選ぶポイント

・1話完結、短編作品から

・内容の理解ができる簡単なもの

 

シャドーイング方法
①字幕読み (内容を理解する)
②字幕を見ながら音声をきく
③字幕を見ながら真似をする
④字幕なしで真似をする

効果
・リスニング、スピーキングが鍛えられる
リーディングスピードが上がる
・綺麗な発音が身に付く
・イントネーション、アクセントが身に付く


f:id:yuki0127chang:20210416213208j:image

海外ニュースやラジオをお手本にしない!

 

発音の参考には良いかと思いますが

実用的な会話には向きません!

 

理由としては日常会話には合わない、

ネイティブでも使わない堅苦しいフレーズ

 

会話として使え無いのではなく

会話に違和感を持たれます。

 

政治的な用語や難しい単語を日常会話で

普段使わないないですよね。

 

コミュニケーションを楽しむなら

ドラマで日常的なフレーズを学ぶ!

 

それが楽しみながら続けるコツでもあります!

f:id:yuki0127chang:20210416213245j:image