誰でも簡単に隙間時間で英語が身に付けられる

★英語を学びたいけど

英会話スクールに通う時間も余裕もない。

 

独学したいけど

何から始めたらいいか分からない

 

皆のオススメの参考書が

自分に合うとも限らない

 

続けられる自信がないから

あまり費用を掛けたくない

 

英語がペラペラになりたい!と言う気持ちと

始めたいけど...と言う悩みはありますよね

 

誰でも簡単に好きな場所で隙間時間で

英語が身に付けられる方法があります。

 

それがシャドーイングです!

 

SNSでの異文化交流、留学、海外旅行...

もっと自由に話して楽しみを増やしませんか?


f:id:yuki0127chang:20210423190053j:image

★英語を独学しようと思っても

間違った方法ではなかなか効果は出ません。

 

その結果、面白くない→続かない→諦める

と言った失敗に落ちてしまいます。

 

間違った方法、自分に合わない勉強法

暗記だけの参考書や聞き流しは時間の無駄です。

 

得意不得意を明確にして

自分のレベルにあった勉強から始めましょう!

 

日常英会話は基本的に中学生で習う英語が

出来れば十分話せるんです!

 

→完ぺきな文法でなくてはいけない

→単語を覚えてからでないと理解できない

→間違えたら伝わらない

 

そんなことありません!!

 

海外からの旅行者さんや留学生さんたちが

皆ペラペラの日本語ではないように

 

英語も単語を並べたカタコトでも

ちゃんと伝わります!

 

シャドーイングは誰でもカタコト英語から

ネイティブ英語が身に付けられる方法です!

 

カタコトでも綺麗な発音で話せたら

ちょっと堂々と話せる自信になりますよね!
f:id:yuki0127chang:20210423190118j:image

シャドーイング方法
①字幕読み (内容を理解する)
②字幕を見ながら音声をきく
③字幕を見ながら真似をする
④字幕なしで真似をする
 
・効果
・リスニング、スピーキングが鍛えられる
リーディングスピードが上がる
・綺麗な発音が身に付く
・イントネーション、アクセントが身に付く

 

注意するポイント
☑分かる英単語の多い(簡単な内容の)映画、ドラマを選ぶ!
※分からない単語が多いと
→集中が持たない、シャドーイング効果が低い
 
☑同じ作品で何度も繰り返す
※脳が慣れる
→意識せず聞き取れ、話せるとうになる
 
☑簡単で短いセリフから真似をする
※長過ぎるとセリフの暗記だけに集中してしまう
→セリフの意味イントネーション...に意識が行かなくなる
 
☑自己流発音を辞める
※カタカナ表記をそのまま読まない
→文字ではなく発音をしっかり聞いて真似をする
 
☑ニュースやラジオから覚えようとしない
※日常会話として向かない
堅苦しい、難しい表現が多く不自然な会話になる
 
☆コツ
・学びたいジャンルをテーマとした

簡単な作品を選ぶ、作品を楽しむ!
(趣味、ビジネス、日常的な会話...)
 
・身に付けたいアクセントを絞る
アメリカ、イギリス、オーストラリア...
英語も地域によってアクセントが変わる
出身地からお手本にする俳優さんを決めるといいです。
 
・隙間時間やながらで出来るときにやる
・洋画、ドラマに限らずアニメでもokf:id:yuki0127chang:20210423190141j:image

★ある程英語が度出きるようになったら

映画を変えて翻訳チャレンジ

 

①日本語字幕を見る(吹き替え音声でもok)

②自分ならどう訳すか(どの単語を使うか)予想

③英語の台詞を聞く

④知らない単語なら意味を調べる

 

シャドーイングの良いところは

 

聞いて分からなかったら何度も聞き返せて

その場で調べられること

 

その繰り返しで単語やイントネーションなどが

自然と身に付くことです。

 

 


f:id:yuki0127chang:20210423190211j:image