実際に話すのが苦手

★頭では分かる、でも実際に話そうとすると間違えていないか不安。

発音、イントネーション、文法、聞き取りがあってるか…自信がない。

 

読解やライティングは出きるのに話すのは苦手。

周りの反応を気にして話せなくなる。

そんな方も少なくはないです。

 

★そもそも日本の学校で習う英語はスピーキングよりもリーディング、リスニング、文法、読解がほぼメイン!

 

暗記ばかりで実際に英語を話すと言うことをメインに授業をしていない!

 

間違ったら恥ずかしい、完ぺきでなければいけないと思わせる教え方があるから話すのが怖くなるんです。


f:id:yuki0127chang:20210401115915j:image

★完ぺきな文法じゃなくても中学生レベルの単語力でも英会話はできます!

 

・間違っても気にしないメンタル
・日本を直訳しないで簡単な英語に置き換える発想力
・英語を使う環境
・好きな事で継続して学ぶ

 

●間違っても恥ずかしい事ではないのでどんどん間違えれ覚えればいいんです!

 

●直訳しない英語…

出川哲朗さんみたいな感じ!

そもそも日本語と英語は別物なので完ぺきを求めない方がいいです。

 

 

同窓会→(high school)classmates party とか。

以外とこんな感じでも相手は理解してくれます!

 

●英語を使う環境…

ネットで海外の友人を作る。

英会話教師に通う。

 

●好きな事で楽しく続ける

楽しんで続けることが何より一番です!

映画や音楽、自分の好きなこと通して学ぶと趣味の範囲も広がり楽しく続けられます!

 

※趣味を生かすメリット

海外の同じ趣味の人との繋がりもできる

英語を使うか環境ができる

自然と身に付く


f:id:yuki0127chang:20210401115929j:image

オススメなのが映画やドラマ、カートゥーンなど映像+音声でシャドーイングをすること!

 

★好きな俳優さんのしゃべり方を真似することにより発音、イントネーションが身に付きます!

 

映像を見ながら、字幕を見ながら聞くとこによってリーディング、読解、リスニングが鍛えられます!