自分の英語が伝わるか不安

★実際に海外の人とお話をする時どれだけ勉強してもちょっとごとか不安になりますよね。

完璧に話さなきゃ、自分の発音で伝わるか、

文法間違えてないか、おかしな言い方してないか…なんて思ったりしませんか?

あまり考え過ぎなくても大体はちゃんと伝わるし

相手も理解してくれます!


f:id:yuki0127chang:20210324204521j:image

★海外からの留学生や旅行などで来ている方とお話ししても皆さん完璧な日本語じゃなくてもバリバリお話しします!伝わるか考えるより、とりあえず言ってみよう!って感じです!

かたことでも私たちもそれを理解しようとするからちゃんと大体の内容は分かります!

それと同じで無駄に会話のハードルをあげる必要はないんです!


f:id:yuki0127chang:20210324204537j:image

★些細な失敗は気にしない!簡単な単語でもいい!ジェスチャーが激しくてもいい!とにかく伝えようとする気持ちが大切!

たいていの事はちゃんと相手も理解してくれるし伝わります!

覚えたことを全て使おうとしたり完璧にする必要はありません!

一番伝えたい部分が理解してもらえればok!!


f:id:yuki0127chang:20210324204521j:image

★伝えたいことを明確にするしてシンプルな単語で伝える!

文法が分からないなら単語とジェスチャの片言でも話してみる!

分からない、どうせ伝わらないから…と思って話さないより思いきって話してみた方がいいです。後から本当は何て言えば良かったのか調べる、それを繰り返すこといいです。